« ぼうこう炎3 | メイン | 注射 その後 »

ええ!?ここで寝るの?

午後、急に雨が振り出したり、雷がなったり、今日の天気は不安定。

でも、ジジの様子はだいぶ安定してきた。
デイサービスにも行き、入浴もして、
ふだんの生活もいつもどおりのボケ具合に落ち着いた。

しばらく前に、しょっちゅうトイレに行って失敗したり、
夜中にたびたび起きていたのは、「ぼうこう炎」のせいだったのだ。
認知症の場合、自分の具合が悪いことも訴えないので、病気に気づくのが遅れるらしい。
怪我にしても、自分がどこで転んだのか?ぶつけたのか?そのことすら覚えていない。
「なんで、こんなふうになってるんだろう?」と不思議がる。
それはちょっと、困ったこと。

さて、夕食後、歯も磨いて薬も飲んでトイレに行って・・・
寝たかな~?と思ったら、部屋に電気が付いてる。
私「もう、ねるのよ~。ご飯も食べたし、トイレも行ったでしょ?」
ジジ「そうか~?」
私「そうよ。ここに寝るのよ~」
ジジ「え~!?本当?ここに寝るの?」
・・・ええ!?とうとう、自分の寝る場所もわからなくなっちゃったの???
と思ってジジの顔を見ると。どうやら違ったらしい。
ジジは、私がジジの布団で寝ると思ったのだ!!(笑)

私「ええ!?違うよ。私は寝ないよ~。ジジが寝るの」
ジジ「あ~、ビックリしたぁ。ここで寝たら大問題だよなぁ!」
私「うん。それは大問題だ!」
と、思わず2人で、笑ってしまったのでした。

ということで、ご機嫌なジジを布団にいれ、電気を消したのでした。
「おやすみなさ~い!」とニコニコのジジでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/135