« 電気がつけっぱなし! | メイン | 新しいデイサービス »

いけばな

デイサービスに趣味の講座がある。
手工芸・裁縫・習字・ガーデニング・生け花・・・
材料だけ有料で、教えてくれるのはボランティアだそうだ。

水曜日にババは生け花を申し込んだ。
「家に帰ってきたら、仏壇の花にしちゃえばいいわ」といったけど
せっかくだもの。活けてみれば~

花器を前に、いそいそといけ始めたババ。
「生け花」もちろん多少の決まりやコツはあるけど、基本的にその人の感性で
いければ、いいと、私は思っている。
先生はどんな風に教えてくれたのかな?

「あら~。なんか広がっちゃうのよね~」とちょっと納得行かない様子のババ。
見れば、確かにバランスが悪い。どの花も半分より上に咲いている。
どうも、失敗を恐れて、花に短くはさみを入れることに勇気がいるようだ。
白いスプレー菊を短くして、足元をしめる。
なるべく、ババが活けた形をそのまま生かすようにして、
奥行きや高低をつけるようにして少しだけアレンジを加える。

「まあ、よくなったわ。」と満足げなババ。
出窓に飾り、ご機嫌な様子。帰って来る孫たちに≪見てみて≫とお披露目。
嬉しそうに話すババを見て、娘たちも「ババ楽しそうだね~」

また次回も生け花を申し込む気になったようだ。よかった。

ちなみに、若い頃のババはお花・お茶・習字・絵など、
じっと座ってすることが好きではなかったようだ。
どちらかというと、自転車に乗ったり、サーカスで玉乗りをしたい!
というような活発な女の子だったらしい(笑)。

ちなみに、私は実家の母が教えていたので、免許を持っている。
子供の頃はなんとも思わなかったけど、今この歳になって自然に花を生けることが
できるのは、やはり、基本的なことを学んだおかげだと感謝している。

さてジジは、紙に書いたババの名前は自分の女房だとわかるのに
目の前にいるおばさんが誰だかはわからないらしい。
「もう・・・悲しくなっちゃうわ(;ヘ;)」とババ。
しょうがないねぇ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/133