« ジジはマイペース | メイン | デイサービス・スタート »

今年最後のデイサービス

水曜日はバス時間が8:57分なので、ジジババが一緒に家を出るためにはけっこう支度があわただしくなります。
今朝も、迎えのバスがきたら、ジジを怒鳴りつける声。
「バスが来たから、早くコート着るのよ。何回言ってもわからないわね!!」とコートを投げつけている。
声を荒げなくても、さっさと着せて、玄関まで引っ張ってくればいいのだ、なんと言う事もない。
でもよく見たら、ババがまだコートを着ていない。
(なーんだ、自分の準備が出来てないから、ジジに八つ当たりしてるんじゃない~)

ジジは、エンジやレンガ色の洋服や小物を着せようとすると、「これ、赤いな~」と難色を示します。
けれど、ババに言わせれば、「お父さんが、これがいいって買ったんじゃないの!!」
確かに・・・まだこんなにボケがひどくなる前に…でも、多分ババが主導権を握っての買い物に違いない。

しかし今は、すっかり昔の人の意識(赤いものは女性用)と思っているジジ。
毎回、抵抗する→「お父さんが気に入って買ったんだから」と着せたいババ→抵抗するジジ

うーむ。どちらの気持ちもわかるんですけどね~

今日は今年最後のデイサービス。
お正月のドアリースをそれぞれ作ってきたので、我が家には全部で5個もある。
さーて、どこに飾ろうか・・・(飾ると、デイの職員さんたちが、けっこう喜んでくれます)
さらに、有料「生け花」を申し込んだババは、お正月の花も持ち帰り、活けてくれました。

デイサービスのおかげで、我が家に季節感があふれています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/83