« 深夜、階下で | メイン | 今年最後のデイサービス »

ジジはマイペース

朝起きてきたババ
「今朝、知ってる?4時頃、何か人の気配がすると思ったら、ジジが起きて、ダイニングに座ってるのよ!?」
ジジ曰く「もう、ご飯だろう?」
また、時間が混乱している。しかし、誰もいない寒いダイニングで、素足でパジャマのままで、じっとご飯を待ってるジジって・・・ババが気が付かなければ、いつまでも待っていたのだろうか?

そして今朝、なかなかすっきりと起きないジジ。そりゃ、4時から起きていれば寝覚めも悪いだろう。デイサービスに行くのにグズグズしている。もっとも、ジジにはそんなことわからないのだ。
出かける準備を整えたとたんに、トイレ…お迎えのバスが来ても、トイレ…
「もう一回りしてから、もう一度迎えに来ます」と職員
まだ、トイレのジジ…(これは、デイまで送っていかなくちゃダメかな?)

25分後。2度目のお迎えのバスがきても、ゆうゆうとズボンをはいている。
コートを着せようとすると「手が出ないよ~!」
ライナーとコートの間に腕が入ってる…。ヤレヤレ…小さな子供より、手がかかる。
いつもより、30分遅くお出かけ。

さて、今年のデイサービスもあと二日。
今週は毎日、お正月の飾りを作るプログラムが計画されているのだが、ジジ・ババ2人で行っているので、3日間で合計5個の飾りを持ち帰ることになる。どうしよう?こんなに…
ちなみに、先週はハギレで作ったクリスマスリースを作ってきた。5個!
こちらは、リボンに5個並べて取り付け、玄関のドアに飾りつけたのだが…それなりにかわいい。

実は昨日、ジジの兄嫁が亡くなったという知らせがあった。
ジジと同じ年の86歳。夕方急に熱が出て「急性肺炎」だそうだ。

ジジに説明しても理解できないので、デイサービスに行った後、ババを連れて伺う。
通夜・葬儀はデイサービスもお休みになるので、私は、ジジ担当で留守番を頼まれた。
しかも、ババはジジの介護の精神的苦痛について、新たな聴き手を得たのでなんだかとても嬉しそうにしている。おしゃべりが止まらない~。

大丈夫かな?ご不幸の席で・・・顰蹙を買わないかしら?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/85