« 今年最後のデイサービス | メイン | 土足で侵入!? »

デイサービス・スタート

新年のデイサービスが今日からスタートです。
今週は「○○交響楽団」の演奏会があります。すごいですね~

今年のお正月、何とかお餅を喉に詰まらせる事もなく、無事乗り切ったジジ。
ですが、お正月という認識はもちろんなく、相変わらず、10分前に食事が終わったのに、「ご飯かな?」と覗きに来ます。
で、何か怒られたような気がすると、「じゃあ、寝ます・・・・」
イヤになってくると、「トイレ・・・」 小さなこどもと同じだわ。

さて、しばらく前から気になっていることが一つ。
時々、食事中に「虫が飛んでるよ」といって、お皿の上の虫を箸で追うような光景が見られます。
もちろん、虫などいないのですが、ジジの目には何かが飛んでいるように見えるのですね。
特に、白い皿のときに、顕著です。

 「飛蚊症」ではないかと、家人は言いますが、どうしたもんだろう?
眼科に行けば、診断してもらえるのかな?このままほうっておいてもいいかな?
まさか、「妄想」じゃないよね?それなら、精神科だし・・・

と思いつつ、最近は白いお皿をやめて、黒いお皿に入れることにしました。
これなら、気にならないみたいだし・・・???

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/99