« デイサービス・スタート | メイン | 東京の雪 失われた団欒 »

土足で侵入!?

デイサービスの施設では、外来者はスリッパに履き替えるが、利用者は土足のまま入ります。おそらく、靴を履き替えたり、スリッパなどが危険だからだと思われます。
そのせいでしょうか? 今日は家に帰ってきて、玄関から土足のまま家に上がろうとしました。また少し進化したか?

そうかと思うと、夕方、玄関の鍵に手を伸ばし、カチャカチャ…
足元は、人の靴を踏んづけています。そして曰く「大丈夫かな? カギちゃんと閉まってるかな?」結局まわして、開いているのか閉まっているのか分からなくなり、延々と鍵をさわり続けます。補助キーを取り外してあるので、開けられないのですが…そのうち、鍵が壊れてしまう可能性が大!

不思議なことではないのかもしれませんが、自分の自発的な気持ちでする行動はきちんと出来ますが、自分以外の意思に動かされると、とたんにちぐはぐな行動になります。
たとえば、自分がトイレに行きたければ、行けますが、「トイレに行っていらっしゃい!」という指示には「トイレ? どこ? どうやってするの? 教えてください」となってしまったりするわけです。で、とんでもない場所のドアを開けていたりする。

そばにいると、だんだんそういう変な状況に慣れてしまって、驚かなくなってくる。イライラもしない代わりに、やさしくも出来ない…。妙に冷静。
イライラ怒鳴っている分、ババの方がまだ情けがあるのかもね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/103