« 土足で侵入!? | メイン | ケアマネ訪問 »

東京の雪 失われた団欒

y1.JPG1月10日。朝起きてみると車や家の屋根に白く雪が積もっていました。未明にちょっとだけ雪が降ったようです。でも、あっという間に融けてしまいましたね。
日本海側や山間部の大雪の地方のことを思うと、申し訳ない気持ちになります。

さて、夕食を終えたジジ。噛んではいけないお薬を、いつものようにカリカリとかじり
ジ「歯に挟まっちゃった~」と入れ歯をはずそうとして、ババにダイニングから追い出された。
バ「もう寝ちゃいなさい!!」

ところが、入れ歯をゴゾゴゾやり、トイレに行って、そーっとダイニングを開ける。
ジ「なんか食べさせてもらえるんですか・・・???」
バ「今ご飯食べたばかりでしょう!?セーターを脱いで寝るの!」

ドアを閉めて、部屋に戻り、またしばらくすると、そーっとダイニングを覗く
ジ「ちょっと、なんか食べさせてもらえるのかな~?」
食事をしたことなど、すっかり忘れている。

こういうときの対応①
テーブルに着かせてしまう。まだ寝るのに時間は早いし、椅子に座って5分もすれば、何も食べなくても「ごちそうさまでした、もう帰ります」と部屋に戻ることが多いのだから・・・

対応②
ジジを部屋に誘導し、セーターを脱がし、布団に入れて、明かりも消して「おやすみなさい」

しかし、せっかく寝かせても、またババがジジの部屋に行きあれこれ指図するのだ。
だから、なんだか無駄な気がするのね~。

対応③
家族がダイニングでテレビを見ていないで、さっさと片付け、ダイニングの電気を消して別の場所に移動する。
結局、こうなっちゃうのね~。食後の団欒が我が家から失われていく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/105