« お薬飲めたね× | メイン | 痛いイタイ痛い »

“父が認知症”山口美江が壮絶介護を激白

2月2日のワイドショーで久々に懐かしい顔を見たと思ったら、山口美江さんのお父さんの再現フィルムに驚かされた。認知症の発症からその進行がすごく早い。今は自宅で介護ではなく入院?されているらしい。確かに、あの状態だったらかなり厳しい状況だろう。
ジジと重なるところも多い。人間関係を認識していないことはもちろんだけれども、セーターをズボンのように穿いているシーンは、驚きというよりも、「認知症にとっては普通にあることなんだ・・・」と妙に納得してしまった。

最近のジジは、まあ相変わらずだ。一日中「ネコのように足音を忍ばせ」部屋から廊下やダイニングの様子を伺い。ごはんはまだかな?自分は関係ないかな?どこに行けばいいんだろう?と思っているようだ。
食べてもすぐ忘れちゃう。夜中でも起きだす。自分がどこに帰っていいのか分からない。だけど、こればかりはどうする事も出来ない。
幸い、「結婚しましょう」といわれたことはない。なぜなら、山口美江さんほど熱心に世話をしているわけではないからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/278