« 老年精神科・2 | メイン | 食べる 食べる »

介護老人保健施設

ケアマネさんが進めてくれた施設を一度見学して話を聞いてみたいと思い、電話をした。
23日2時に予約。認知症で要介護3 特に持病はないので、そんなに待たずに入所できるかもしれないという話だった。

午前中にケアマネさんが資料を持ってきてくれた。
(老健)って1ヵ月いくらくらい費用の負担があるんだろう??払えるかな?

今日のジジ
夕方7時いつもなら、オドオドとダイニングを覗くジジが、今日は自信を持って「なにかちょっとわけてもらえるかな?」とやってきた。椅子に座ろうか考えていうるうちに、テーブルの上を片付けだした。箸立てにしているカップを片付けに来るジジ・・・カウンターの陰から出てくると

!!!ズボンをはいてない!(パンツははいてた・・・)
急いで、パジャマのズボンとカーディガンを取りに行き、ズボンの向きを確認してを手渡す。はき終わったら、カーディガンを渡す。以上の行動に、言葉は一つもいらない。なまじ話しかけると、聞き取れなくてなんども聴き返されてしまう。

食事の用意が出来て、お皿を並べると、すぐに食べようとする。
「まってて」 ジジ????「食べるんだろ?ダメなの?」
「みんながくるまで、ちょっとまってて」ジジ「???なんだ、たべていいんだな・・・」
うーん。日本語がつうじませーん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/297