« 耳あか | メイン | どこかに連れて行ってもらえるかな? »

老健面接

今日はデイサービスを遅刻することにして、「老健」の面接に出かけた。
ジジは「介護保険」のパンフレットを眺めたり、面接室のカレンダーを読んだりしていたが、落ち着いて座っていた。本人に会ってもらうことで、穏やかな性格や、印象がきちんと伝わる。一緒に行って正解。担当は女性で、ケアマネさんや、デイサービスの方とも情報を得ていたようだ。書類を書いたり、質問や説明を受けてから、ジジと再度、入所のフロアを見学する。

お薬の情報や、食事の形態。入所の持ち物や衣類など、ざっと説明を受けたので、分からないことや調べることなどをチェック。
来週の火曜日が入所の判定会議で、許可が下りたら、ショートステイのお試し期間を経て待機状態になる。

入所したら、最低週一回は顔を見に来て、洗濯物を持ち帰る。そのときに、おやつを持ってきて一緒に食べたり、外食、散歩などに連れ出してもいいということだった。あくまでも老健は、健康な老人を家庭に帰すことを目的としている施設なので、預けっぱなしにはしないでくださいということだった。

面接を終えて、その足でデイサービスに向かう。昼食の時間には間に合った!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/312