« どこかに連れて行ってもらえるかな? | メイン | デイサービスに感謝 »

ひとまわり 歩きたい

午前中、家の前で道路工事で車が出せなかったので、ジジを外に連れ出せなかった。
けれど、ジジは散歩に行きたくて、下駄箱から靴を出して、玄関のドアをガタガタさせている。日曜日で家にいる夫が、何足も靴を取り上げ、部屋に戻すがまたすぐに出てくる。
昼食後「お昼寝をしなさい~!」とババの命令も、聞くわけもなく、再び脱出を図るジジ。
仕方がない、用事があるけど、ジジを連れて歩こう…。

15分ほどゆっくり近所を回り、途中、歩いて3分ほどの児童公園で15分ほど一休み。最初はゆっくり歩き、あたりを見回し、時折立ち止まっていた。
しかし後半15分、なんだか、歩き方が変になってきた。私とつないでいる手に力が入る。立ち止まると、なぜか体が前傾姿勢で斜めになっている。塀につかまらないと止まれない。妙に歩き方が早くなり、体重が前にかかっている。車が来ても、立ち止まっていられない。
「おー!これはもう限界か。」まっすぐ家に連れてもどるが、そのときは歩いているというよりも、前に倒れる体を支えるために、足が回転しているという状態に近い。
家の前に来ても、歩くのに必死でまっすぐ通り過ぎようとする。

階段を必死で登り、もう玄関を開ける力もない。やっとの思いで家に入り、とりあえずトイレだけは済ませて、そのまま布団に…

夕方までゆっくりと眠りました。さぞ満足したことでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/316