« 介護老人保健施設入所 | メイン | 生活の変化 »

ケアマネ訪問

午前中にケアマネさんの訪問があった。そろそろ介護保険の更新見直しの時期がやってくる。
昨日のジジの様子など話し、これから、他の介護老人保健施設へも申し込みをするように指示をもらう。

区内にある残り5ヵ所へ電話して、予約手続きをする。
20・22・24・29日にそれぞれ予約。一ヵ所は書類待ち。

午後からジジの衣類を捜しに出かける。あちこち探し回り、妥協しかけたところで、ちょうど高齢者向けと思われる商品(Sサイズ)を見つけた。春のせいか色がグレー・水色・薄茶と白っぽいものが多いのが気になったが、グレーと水色の上下セットを購入。ちかくにSのポロシャツも売っていたので購入。

その足で、「老健」へ行く。その場で名前を書き、一組タンスにしまう。その他に、ババが用意したポロシャツタイプのニットのセーターをとりあえずタンスに入れる。
…ただし、色がレンガ色やエンジなので、ジジがいつも「赤いから自分のじゃない」と主張していた洋服なのだ。介護する人に迷惑をかけるかもしれない…

夕方だったので、ジジが私を見つけてそばにやってくる、「一緒に連れて行ってください」
しばらくベンチに座り、様子を見る。落ち着いたところで、ジジに気づかれないように帰る。

kutu.gif帰宅すると、ネットで注文していた室内履きが届いていた。
買ってきた服とあわせて、ババに渡し、名前を記入してもらう。私が記名してしまうのは容易いことだが、ババが書くということで、「ジジの面倒を見ている」と思うことが重要だと思うのだ。


夕食。昨日からジジがいない食事。たまたま次女が修学旅行中なので、なんとなく寂しい食卓。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/327