« 老健めぐり・ドライブ | メイン | Y介護施設見学 »

「老健」見学

今日は午前中に「M老健」午後「S老健」を見学に行った。

「M老健」定員72名
繁華街に近い。入所者の状態は介助の度合いの多い人も少ない人も一緒の「混合型」隣に病院が併設されている。男性用の居室は少ない。混合型なので窓も開き比較的開放されているが、若干狭いかもしれない。

現在「K老健」に入所したばかりで、ジジの生活状況も変化することが見込まれるので、3ヵ月後くらいに、改めて、入所申し込みをするようにアドバイスを受けました。
また、ジジの状況から合う施設、申し込んでも無理だと思われる施設などの情報ももらいました。なかなか合理的な支援相談員さんでした。

「S老健」定員100名
利用者に男性の姿が多く見られる。機能訓練などのリハビリに力を入れている施設。ただし、病院が併設されていないので、病気になると、家族が受診のために連れて出なければならないことがある。
フロアによって、介護レベルと言うか認知の度合いが分かれているようだ。
先日送ってもらった書類を記入したので、提出。判定会議を待つ。
相談員は、こちらの事情をよくわかってくださった。

老健によって、得意分野や力を入れているところなどが違い、その人にあった施設を選ぶ事が大切だと思われる。また、どちらの相談員にも、「特養」の入所申し込みをするようにアドバイスを受けた。
だけど、「特養」は要介護5の人じゃないと入れないときくのだけどなぁ。でも、点数制ともいわれたけど・・・初めてのことで分からないことがいっぱいだ。


その後、ジジのところへ面会。
ちょうどおやつの時間。もう「連れて行ってください」と言われないだろうと思い、隣に座ってみる。自分のお茶を私に「飲みますか?」と勧めてくれた。その後、1階に降りて、機能訓練のリハビリ。と言っても、椅子に座って手や腕を回したり、足を動かしたりするものだった。耳がよく聞こえないので、きちんとした支持が伝わらないようだが、周りを見ながら一緒に体を動かしていた。

今日は入浴の日だったので、洗濯物をもらって帰る。
入所して一週間。ベットの上の立ち上がりを除けば、おおむね問題なく、新しい環境にもだいぶ慣れてきたようで、ホッとした。

家では、デイサービスから帰って来たババが、デイでの様子・周りの人の話など、事細かにあれこれと報告をしてくれる。まあ、楽しそうで何より。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/340