« ジジの声はどうかな? | メイン | すたこらさんソフト05 »

足のむくみ

しばらく前から気になっていたのだが、ジジの足のむくみがひどい。
しかも、きょうは室内履きではなく革靴を素足に履いている!
どうやら、靴を汚してしまったらしい。ズボンの洗濯物もいっぱいだ!

こういうことがあると、靴も1足では足りないかもしれないので、購入を検討。
それにしても、23.5だったジジの足だが、むくんでお人形の足のようになっている。サイズを大きくした方がいいのじゃないだろうか?と、介護士の方に聞くと、
「○○さんは、めったに汚す事もないので、1足でも大丈夫ですが、足のむくみとサイズについては、歩行の関係もあるので、リハビリのほうに聞いて見ます」
ということで、リハビリのところに相談に行った。

今の靴と足の状態・どんな靴がいいのか?相談した結果、今の足の状態を見ていただいて、サイズが小さいかどうか教えてもらうことにした。施設で注文すれば、ためしにサイズ違いを頼んで交換する事もできると言うことだったが、どうもネットで買ったほうが安そうだなぁ・・・(笑)

rad60083.jpg家に戻り、ネットでリハビリシューズを検索。
今の靴、たった1ヶ月ちょっとで、かなりヨレヨレになってきている。
考えてみれば、朝から晩まで一日同じ靴を履いているのだから、痛みも激しいはずだ。
もう少し丈夫で、足の返りがよさそうな靴はないだろうか・・・あれこれ捜し、中で一番価格が安いところを見つけた。すたこらさんソフト05

さて、今日は大量の洗濯物。さっそく洗って、乾燥機で半分乾かす。
これで、明日の午後にはパリパリの洗濯物をもっていけるね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/368