« 彼女が呼んでいる | メイン | デイサービスに行きたくない »

リハビリの日

水曜日の午後はジジの作業療法リハビリだ。今日は数字の書いてあるマグネットを並べている。
その後、生活フロアに戻ると、ちょうどホールに集まって体操をしたり歌を歌っていた。耳が遠いので、やはりワンテンポ遅れるのは仕方がない。
きょうのおやつはエクレア。職員の方が気を使って、テーブルではなく、私のそばにつれてきてくれた。不思議そうな顔をしているジジだが、なんとなく笑顔が見られる。
看護師さんがジャンケンをすると、以前出来なかったチョキができるようになっていた。誰かが声をかけてくれたり、かかわりがあれば、反応はあるみたいだ。
慣れてきたので、ヒゲをそってもらった。今日はまあまあうまく剃ることができた。やはり、こちらの都合ではなくて、コミニュケーションをとりながらだと、いろんなことがスムーズに進むのだと実感。
ご機嫌がいいようなので、携帯のカメラでジジを撮影。見ても、自分かどうかは分からないみたいだった。着信メロディを耳元で鳴らすと「大きな音だね」これはよく聞こえたらしい。今日は久々にジジと遊んだ気分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/403