西麻布のルーマニア大使館に「ルーマニアンマクラメ」の作品展を見に行って来ました。 作品の写真は撮れないのですが、いただいたお知らせのはがきの写真で、こんな感じ。 これは小さな作品の一部で、丸いのが「ぶどう」というパーツの … 続きを読む
カテゴリーアーカイブ: 食べログ
17日。久しぶりのセレブランチ(?)銀座線外苑前近くのおみせです。葉山亭のちょっと先ね。 一人、介護の関係で欠席で残念でしたが、みんなの予定を調整して集まりました。個室なので、安心しておしゃべりに興じます。お友だちでコー … 続きを読む
12日。すごーく久しぶりの友人と、新宿で待ち合わせ。 どこでランチする~?新宿、バスタに行ったことないので、ちょっと行ってみたい・・・ 新宿に行くことはあっても、副都心とか、伊勢丹の方とか…で、去年できた新しいエリアには … 続きを読む
6月の花といえば・・・花菖蒲とかアジサイとかですね。 前にも行ったことがある、東村山市の北山公園にショウブを見に行って来ました。 生憎の梅雨時、曇り空でしたが、花の写真を撮るには好都合。 光の向きを気にしないで写真が撮れ … 続きを読む
17日。久々に全員集合したなんちゃってセレブランチに行って来ました。 海外から帰ってきた方。双子ちゃんのお守りで忙しい方。子どもの結婚が決まった方の明るい話題もいっぱい。みんな忙しい日程を何とか合わせて、おしゃべりに花が … 続きを読む
毎日、予想外のことが起きて、なかなか自分の時間が取れない今日この頃… 自分の予定は、積極的に計画して入れていかないと、流されてしまうわ。 というわけで、カレンダーに予定を書き込み、エイ!!っと四谷にある迎賓館に行って来ま … 続きを読む
実家の母の常備菜に「たまねぎの梅酢付け」というのがありまして。 「たまねぎの梅酢付け」をドレッシングのように、人参の千切りや色んな野菜に合わせて食べると、とても美味しかったので、作り方を聞いたら・・・ 「梅2キロ、砂糖2 … 続きを読む
3月1日、なんちゃってセレブランチに行って来ました。気分は春です~ 神楽坂を上ったところのお店。あ!五十番の肉まんのお店の前だわ 島根イタリアン、島根の食材をいろいろ使っているそうです。 季節の野菜の前菜 シルクスイート … 続きを読む
2月15日は、Dちゃんの誕生日です。 順調に成長して、少し歩くようになりました。 たまたまここ1週間、泊まりに来ているのですが、11日夕方に急な発熱! 土曜日だと思ったら、なんと祝日で、急遽、区の休日診療へ走りました。 … 続きを読む
今日は美味しそうなブリを見つけたので、先日Louranohahaさんから教えてもらった、真空料理にチャレンジしてみました。 調味料を入れた耐熱のジップロックに、調味料とブリを入れて、真空状態に。 沸騰したお鍋に、火を止め … 続きを読む