横山大観記念館

先週、土曜日に上野の横山大観記念館に行って来ました。
不忍池の端。ビルが立ち並ぶ一角に、今も静かに、横山大観の暮らした建物が保存されています。
あまり手を付けず自然を大切に。絵を描くために、自然の採光を考えた間取り・・・
大観がくらした往時に、しばし思いを馳せます。

暑さ厳しいこの日、横山大観記念館に行く前に、ちょっと腹ごしらえ。
ここ、伊豆栄本店はお昼時は、とても混雑するというので、開店直後、11:05に入店しました。
注文してから焼くので・・・ちょっとお時間がかかりますが、おいしい・・・
ごちそうさまでした。

2階の窓辺の席から、不忍池を望みます。
ちょうどハスの花が見頃です。けれど、早朝から咲いて、お昼には閉じてしまうそうなので、きれいな花を撮影するには、早起きが必須なようです。

おや、お店の前にタクシーや車が何台もとまります。もしかして、伊豆栄にくるお客さん?
そうでした、一階のフロアは、お客さんがいっぱい。中に入れない人も、います。
やっぱり、開店時を目指してこないと、なかなか大変なんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です