旭山動物園 物語

いまや、北海道旅行を計画すると、
かならず、旭山動物園がセットに組み込まれる。
北海道は行ったことがないけれど、
なんだか、すごい動物園らしい!!
北海道に行くのは、なかなか大変だけど
映画になったのなら、ちょっと見てみたいな。
という訳で、「旭山動物園物語」を見てきました。
北海道のはやらない動物園で、動物と飼育係のかかわり
動物の魅力を引き出すために、どんな動物園にしたいか?
お金の問題。集客。そして何より、動物たちとのかかわり
日本一の入場者数を記録するまでになったその歴史。
とても興味深く見てきました。
今は、きれいになった動物園。
古い動物園の様子は、ほかの動物園の協力で撮影したのだという。
動物園衰退の象徴として、存在したジェットコースターは
どこかで見たような・・・と思ったら、
すぐ近くの「としまえん」遊園地にあったものだ。
なるほど、撮影に使って取り壊したのね・・・
旭山動物園・・・・行って見たいなぁと思ったけれど、
あの、ものすごい行列と混雑振りを見たら 尻込み。
その前に、上野動物園やら、しながわ水族館など、
近くに、最近行ったことのない動物園が,いっぱいあるものね。
さて、今日のティータイムは
新宿高島屋の高野フルーツパーラーで
イチゴのデザートを いただきました。
itigo.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です