弥生美術館・竹久夢二美術館

南北線「東大前」下車徒歩7分
東京大学の弥生門のすぐ前に,美術館はありました。
1006251.JPG
ちょっと古くて、こじんまりとした、なかなか趣のある外観です。
中は、大正ロマンの挿絵など・・・昔っぽくてなかなかおもしろいです。
私よりも、もっと上の世代のほうが、楽しめるかもしれません。
谷根千界隈にすむ画家や、この地域を舞台にした本など・・・
ちょっとローカルでおもしろい企画展でした。
タイトルは知ってるけれど、実は読んだことのない本・・・読んでみようかな~
美術館を出ると弥生門から東大へ


ちょうどお昼時で学生があふれていました。
1006252.JPG
安田講堂の近くの生協で「東大ボールペン」をお土産に購入。
お店の中は、制服姿の高校生がいっぱい・・・???
赤門の前にも、高校生の団体が・・・修学旅行か??
1006253.JPG
いつかテレビで見たことのある、東大近くにある、金魚やさん「金魚坂」
1006254.JPG
いろんな種類の金魚が売られています。金魚の釣堀もあるんですよ。
1006255.JPG
お店の中は、カフェ&ご飯がいただけます。「金魚柄」の雑貨も売っています。
1006256.JPG
白山通りをくだって、文京区役所の展望台へ・・・無料です。
「東大」・「上野の森」・「スカイツリー」がよく見えます。
1006257.JPG
今日もいっぱい歩いたので?ひと休みしましょ。
1006258.JPG


コメント

弥生美術館・竹久夢二美術館 — 2件のコメント

  1. 話には聞きますが、東大には行った事なかったわ〜。
    学食も、美味しいって話ですもんね♪
    金魚屋さんもーーーなつかしい〜。
    お祭りの時しか見ないです。
    今日もいっぱい歩きましたね…お疲れさん。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。