Dちゃん、1歳の誕生日

2月15日は、Dちゃんの誕生日です。
順調に成長して、少し歩くようになりました。

たまたまここ1週間、泊まりに来ているのですが、11日夕方に急な発熱!
土曜日だと思ったら、なんと祝日で、急遽、区の休日診療へ走りました。

まわりはインフルエンザの検査をする人がいっぱい・・・・
けれど、幸い心配な症状もなく、解熱剤をいただいて、帰りました。

果たして・・・。一度高熱が出ただけで、突発性発疹でもなく、風邪でもなく・・・
インフルエンザでもない・・・。元気です。何だったんでしょう?
まさしく知恵熱?

あー、元気が一番!

手づかみ用のヨーグルトパン。少し細長く。焼き時間も短く・・・どうかな?
大人には好評なんだけど。

真空料理 ゛ブリの照り焼き”風

今日は美味しそうなブリを見つけたので、先日Louranohahaさんから教えてもらった、真空料理にチャレンジしてみました。
調味料を入れた耐熱のジップロックに、調味料とブリを入れて、真空状態に。
沸騰したお鍋に、火を止めて2,3分してから袋を入れて15分!

なーんと、おいしくふっくら柔らかな「ブリの照り焼き」風です。
あまりのおいしさに、娘がレシピをメモしていました~。感謝です~!

ここ数日、Dちゃんが遊びに来ているので、パンを焼きました。
バターや油脂が入っていない、ヨーグルト入りのパンです。つかんで食べられるといいんだけどな。ちょっと焼き時間が長かったかな?

白川氷柱群・奈良井宿

6日:岐阜県から長野県へ。
白川氷柱群は、滝ではなく、崖の地層からしみだした水が、少しずつ凍って氷柱が大きく伸びていきます。夜はライトアップもされてるようですが、人為的に水をまいて凍らせたものではなく、自然現象だそうです。太陽が出ているのに、雪が舞っていて幻想的です。

中山道の奈良井宿へ。古い町並みが保存されていますが、冬はシーズンオフだそうです。
雪深い土地なので、入り口が小さいくぐり戸になっているのね。頭をぶつけないように気をつけて。

忙しい日々の合間に、ちょっと一息ついた旅でした。

郡上八幡・飛騨高山・白川郷

5日:朝、雪が降り始めました。みるみる間に、雪景色に変わっていきます。
郡上八幡までは、山を越えます。曲がりくねった雪道を、バスは慎重に超えていきます。途中、反対車線や脇に止まってしまった一般車も・・・
雪の郡上八幡。石畳の小道も雪に埋まっています。

赤い、ベンガラ格子の街並みが雪に映えます。スノーブーツで、ザクザク歩きます。

飛騨高山、古い街並みに、お店も人もそこそこの出足。せっかくの雪も、きれいに除雪されています。安全第一ですものね。お団子やら、飛騨牛をいただきます。

夕方、白川郷のライトアップへ。今年から、展望台へはシャトルバスでしか行けないことに変更、しかも整理券は500枚・・・どうやら展望台へはいけないらしい。さらに、白川郷直前のトンネルで火災事故で、通行止めに~。急遽手前で一般道へ→渋滞。いや~手前でよかった。トイレ付きのバスだったし!ちょっと気持ちが楽。
何とか白川郷へ到着。雪の白川郷も、道路はきれいに除雪。雪の写真を撮るなら、降ってるときか朝がいいのかしらね。

妻籠宿・下呂冬花火

2月4~6日、バス旅行に行って来ました。タイトルは
「トイレ付きバスで行く!2泊全食事付き!日本三名泉・下呂温泉に連泊 白川郷ライトアップ・下呂冬花火・飛騨高山・郡上八幡」なが~い!

このツアー。朝の出発が10時で、とってもゆっくり。のんびり・・・のはず。
4日:新宿10:30発。雪深い地域に行くので、車窓からの景色も楽しみにしていたのですが、中央道からは、雪景色が見えない。遠くの山並みだけ。いいお天気でした。
最初の目的地は妻籠宿。今回は山間の古い町並み見学が目的の一つ。
脇本陣を見学。格子の窓から注ぐ光と、囲炉裏の煙を撮りたかったのですが・・・どう?

外にぶら下がっているこのわらの中身は?
のぞいてみたら、柿が入ってました。干し柿にしてるのかな?

夕食の後、花火を見に行きました。隅田川の花火には遠く及ばないけれど、これはこれでまた違った風情です。花火の写真を撮るのは、難しいわね。手が冷たいし・・・
空気が澄んでいるのか、星座もいろいろ見つけました。お天気でよかったわ。

並河靖之 七宝展

今日の東京は、19度と春の陽気。娘に誘われて誘われて、目黒の庭園美術館に行って来ました。
アールデコの旧朝香邸の建物と12月に公開が始まった日本庭園も素敵でした。

で、今展示されているのが「並河靖之七宝展」
七宝ね・・・と、軽い気持ちで見に行ったのですが、とんでもない。素晴らしい細密な作品の数々。
観賞用のルーペをお借りして、細かい模様を見るにつけ、ため息が出ます。
小さな壺や器に描かれている、蝶や鳥たち。花や葉の美しさ。龍のうろこの一枚一枚・・・
拡大してみると、本当にすごい緻密な線に言葉がなくなります。
この素敵な蝶・・・ラグにしたらすてきよね~。と様々な文様に目を奪われます。

黒い絵ハガキが「菊紋付蝶松唐草模様花瓶」の蝶の部分

こんな素敵な花瓶に、一体、だれがどんな花を生けるっていうのかしら・・・と、ちょっと拗ねてみる。

お昼は目黒のアトレにある「由庵」で由庵ランチをいただきました。
ベビーカーで入れるのがポイント。Dちゃんもゆっくりり離乳食が食べられました。

飲み物は、黒豆茶をいただきました。

久しぶりにパンを焼きました。

今日のお昼はパンを焼きたいので教えてください。夜はお鍋にして~。
という、息子夫婦のリクエストにこたえて、久しぶりにパンを焼きました。

へ~。パンを焼くの?お兄ちゃんが来てるんなら、うちも参加したい~と、長女夫婦。
最近、お気に入りの鰯のトマト煮と、イカと豆のトマト煮。作って持っていくね~

というわけで、パンパーティ?となりました。

鰯のトマト煮。ソースをパンに乗せて食べるとおいしいよ。というので、全粒粉を混ぜたパンも焼いて・・・。

リクエストの、パンは成型するのが楽しいでしょう?

食べてくれる人がいると、パン焼くのも楽しいわね。時間がかかるのが難点だけど・・・
いやいや、それより、遊びに来てくれる子どもたちがいるのは、幸せなことだわ。

ARCACHON  アルカション

ちょっと前に、子どもたちから話を聞いていたケーキ屋さん。
本店は保谷にあるそうだが、練馬駅にも支店があるそうです。

今日は娘の誕生日だから~。と、買いに行って来ました。
ケーキも素敵だけど、チョコレートも色々あって、バレンタインにも人気がありそう。

たっぷりの苺とクリームのケーキ:フレジエ
白桃と木苺のムース:ニコ
名前も説明も覚えきれません~  でもおいしかったわ。

キルトフェスティバル

今年も、友人と行ってまいりました。キルト展。毎年見るだけで、サッパリ作品はできませんが、刺激だけはいただいてきます。

去年は、なんだかバタバタと忙しくて、あんまり作れなかったなぁ…
技術もさることながら、やっぱりアイディアとかデザイン力が欲しいなぁ~。としみじみ思うのでした。

帰りがけに、友人にいただいたチョコレート。
まあ!カワイイ。さりげなくこんなプレゼントをもらっちゃって、嬉しいわ~

芝桜

今日は今年初の「セレブランチ会」でした。いつもなかなか集まれない顔が、全員集合!楽しい会になりました。まずは、色々あった人の話を聞かなくちゃ。
思いがけない大変なことがあったり、おめでたい話があったり、やっぱり大変な介護があったり…
みんな色々あるけれど、「元気なうちに、自分たちの身の回りは整理しておかないとだめね」っていうところにみんな納得。子どもたちに大変なお土産を残すわけにはいかないですからね。

さて、今日のランチは、ザ・プリンス パークタワー東京 にある日本料理「芝桜」
一の膳

二の膳

お食事

デザート
季節のフルーツ おしゃべりしていて写真に撮るのを忘れちゃいました。
ゆっくりとお食事をいただいて、幸せな時間。ありがとう。

東京タワーがすぐ近くで、お上りさんは、写真をぱちり!