糸あそび 布あそび

itoasobi.jpg著者:田村寿美恵 絵:平野恵理子
出版:福音館書店
初版:2003.03.15.
紹介:糸ってどんなもの?糸はどうしてよってあるの?よるとほんとうに強くなる?毛糸であやとり糸を作ってためしてみよう。布をさいてひもにしてより合わせるとなわとびができる。大なわだって作れるよ。
布ってどんなもの?布でぞうりを編んでみよう。布でかごを編もう。毛糸を使って織物に挑戦。ダンボールの機で裂織しよう。ダンボールの機の応用。さらに工夫をすると、長いマフラーも織れるよ。(目次より)
布ぞうりを作ってみたくて、作り方を捜していたら、こんなステキな絵本に出会えました。見てるだけで、ワクワクしてくるけど、つくってみたいなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です