農薬ぎょうざにビックリ

ぎょうざを食べて中毒を起こす事件が起きている。
食材の残留農薬なのか?
それとも意図されて、混入されたのか?
今のところ、まだうちにある商品ははないけれど・・・
つぎつぎと、自主回収品がふえてくる・・・不安だなぁ。
以前から、中国産の冷凍野菜などは買わないようにしていたけれど、加工品は知らず知らずのうちに入っているらしい・・・。ということは、気づかないうちに、お惣菜に入っている可能性もある。外食したところにはいってる可能性もある。
それにしても、AjinomotoにしてもJTにしても、CMでは、こだわりの商品のように宣伝しているものが多いけど、そんなことはなかったんだな。あのひとつの工場で、いろんなメーカーが食品製造を委託しているというのだから、ブランドだけを信頼するのはダメなんだなぁ。
いずれにしても、冷凍食品や加工食品に頼っていたら、何がおきてもおかしくないという世の中になっているみたいだ。
要するに、手抜きをしないで、真面目に手作りをすれば危険性は少なくなるっていうことかな。
それにしても、仕事をもって忙しくしている人たちには厳しいなぁ。
安いものに飛びつかないで、高いものならいいのかな?
といったら、
「じゃあ、吉兆ならいいの?」と、子供に言われてしまった・・・
ああ・・・安心して食べられるものって・・・?
というわけで、今日は真面目に夕食を作った。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。