4浪→休学

久しぶりに会った友だちは、まあ元気そうだった。
だけど・・・
医学部を目指して4浪していた1人息子は、今年薬学部に入学。
ヤレヤレと、肩の荷を下ろしていた母の元に送られてきた成績表。
なんと、入学してから4日しか授業に出ていない。もちろんテストも受けていない。
驚いて、息子のマンションに行ってみると、行方がわからない。
しかし、何度も様子を見に行ってみると、たまに、シャワーを使ったり冷蔵庫のものがなくなったりと、帰っている気配。
そしてようやく、駅のショッピングセンターでウロウロとしているところを見つけたという。
そりゃね、新入生で4歳も年が上。しかも、熊のような体格。いかつい顔立ち・・・
なかなか、友達になりやすいタイプじゃないよね・・・それに、見た目と違って繊細だったりするのね。
学校に行かなくなっちゃう気持ちもわからないではない。
いまは、大学を休学して、予備校に行っているのだというのだが・・・
医者の家系・・・1人息子・・・
母もかわいそうだけど、本人はもっと辛いんだろうなぁ・・
今になって、自分の好きなことやっていいのよといわれたって、
聞けば、今まで一度もバイトもしたことがないという。
しかも、4年間の予備校もいつも途中で止めてしまう事が多かったと・・・
今の母の心配は、ニート、ひきこもりにはなって欲しくない。
なんとか、親に頼らずに、自立して欲しい・・・
お願いだから、「問題・事件をおこすことがないように・・・」
心配はつづく・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。