観葉植物の植え替え

0905091.JPG
我が家に来てそろそろ8年目になる「ドラセナ・レフレクサ」
最近なんだか、傾いてきているような気がする
部屋の中を歩いても、なんだかジャマで仕方がない・・・
このままじゃ、まずいなぁ~
そろそろ植え替えをしたほうがいいかも~!!
と、「観葉植物の土」と鉢底石そして、ちょと大き目の鉢(2000円)を買って準備完了!
重くて外に運び出せないので、3帖のビニールシートを広げ土の入れ替え作業。
とても一人ではできないので、もちろん手伝いをお願いする。
鉢の中は軽くするためのウレタンフォームがいっぱい。
これじゃ、根詰まりしちゃうわ~
根鉢を半分くらいほぐして、新しい植木鉢にお引越し。

0905092.JPG
まがっていた、幹をまっすぐにして、余分な枝をカット
枝の少ない方を窓側にして、植え替え終了。
なんだか、ちょと背が高くなったみたいよ。
ついでに、リビングの「ドラセナ・コンシンネ」も植え替えました。
最近、葉の先が枯れたりして、ちょっと元気がないかなぁ・・
とおもっていたら、鉢の中で一部根腐れしていました。
傷んだ根を取り除いて、大きな鉢に植え替えました。
これで元気になってくれるといいのだけれど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です