日本橋・日本銀行本店見学

日本銀行本店見学ツアーに行ってきました。0912021.JPG
事前に予約申し込みをして、全員の住所や名前、代表者は身分証明も必要だったり、さすがに、「日銀」という感じですね。手荷物はロッカーに預け、まるで搭乗手続きのように金属探知機のゲートを取ります。
20分のビデオ上映のあと、昔の地下金庫や、重要文化財に指定されている、建物を見学します。
残念ながら、建物の内部は写真に撮ることはできません。


日本橋って、古い建物が結構ありますね。
三井本館も、先日の「ブラ☆タモリ」で紹介されていましたね。
今回は、外を通っただけだけれど、今度、中を見てこなくちゃ。0912022.JPG
本日のランチは 薬膳火鍋専門店「天香回味」
お店に入ると、カレーのような香辛料の香りがしてきました。0912023.JPG
お肉とフカヒレとエビと0912024.JPG
たっぷりのお野菜を0912025.JPG
辛いスープと薬膳スープ二種類のスープが入ったお鍋でグツグツと煮込みます。
スープは薬膳:辛い=2:1であわせるのがオススメ。
0912026.JPG体がポッカポカになって、とってもおいしかったです。

デザートはオーギョーチー

0912027.JPGあー満腹!ごちそう様でした。
コーディネーター:TO


コメント

日本橋・日本銀行本店見学 — 2件のコメント

  1. 念願の日本銀行本店を見学できてよかったですね。
    お勉強になりました!
    ランチは、一風変わった薬膳鍋でしたが、体によい食材ばかりで
    身も心も温まり、代謝もよくなったような気がしました。
    「ブラ☆タモリ」ですが、時々観ていますよ。東京の昔がわかり面白いです。
    今後、建物などにも注目してみるのもいいいですね。

  2. いつも、予約やセッティングをしてもらって、ありがとう!
    なかなか、個人じゃいけませんものね。
    金庫の中とか・・・とても興味深かったです。
    次は、何を見たいかな~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。