顔振峠 ユガテ

よいお天気に誘われて、顔振峠に行ってきました。
ここは、小学校高学年の子どもたちが遠足に行った場所なのですが、私は行ったことがなかったのです。
吾野駅からのハイキングルートは、川沿いの道です。
静かな水の流れと、ウグイスの鳴き声に、気持ちが休まります。
10050202.JPG

道端に咲く小さな花。スミレかな。

10050208.JPG

山を登って行くと、集落と遠くの山が見渡せました。気持ちいい~

10050203.JPG

顔振峠近くのお蕎麦屋さんの前に、鯉のぼりが泳いでました。

10050204.JPG
峠からは「武蔵おごせハイキングチャレンジコース」を歩きます。
地図と、今回買ったばかりのコンパスを使って、ルート確認!
10050201.JPG

鉄塔の真下を歩きます。このあたりのルートは杉木立の中。

10050205.JPG

エビガ坂を下りきると、ようやくユガテの集落へ

10050206.JPG

菜の花・山桜・ツツジ・・・花が咲き誇っています。きれいですね。ここまで来るとホッとします。

10050207.JPG
ユガテから「古道飛脚道」をもうひと山登って東吾野駅へ
本日のDS,23000歩  約12キロのハイキングでした。
山はそんなに混んでいなかったのだけれども、行き帰りの電車はラッシュ並み。
「羊山公園」の芝桜を見に行く人が大勢いたようでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です