マクロ・VBA研修

今週は月・火と、2日間の「パソコン研修」に参加した。
マクロの記録から、編集・VBEの使い方。VBAのコードの読み方・・・
構文の使い方 記述の練習と実行・デバック・コンパイル・・・
とーっても、充実した研修でした。
himitu.bmp
今まで、マクロの記録を使って作業をしたことはあるのだけれど、
VBEの使い方・構造がよくわからなかったのでファイルを思い通りにできない
VBAが読めなかったので、コードを編集することができなかったのです。
たった2日間の講習だけれど、今までよくわからなかったところが少しだけわかった気がする。
というわけで、今週は、今までマクロに登録していた部分を作り変え。
新たに、全体の構造を見直してから、
マクロの記録→VBAでの編集→「誰でも使えるスタートボタン」を完成
そして、問題は終了の方法
保存しても、しなくても、次回にいつものスタート画面が表示されるための
「終了」ボタンの設置!   シートに保護をかけて・・・完成!
おお~。研修に出た成果が上がったね~
次のミッションは、構文を使ったプログラムを作らないと・・・・・
こういうのって、やるべき課題とか 素材がないと、なかなか上達しないのよね。
こういうチャンスをもらえるのは、幸せなことです。


コメント

マクロ・VBA研修 — 2件のコメント

  1. うむうむ・・・ナニがなんだか分かりません。
    きちんと教えてもらうと、今までの作業も効率良くなるはずよね。
    パソコン教室って、高いよネ?
    どんなところから入ればいいんだろう??

  2. エクセル初級・中級とか、ワード初級とか・・・
    パワーポイントとか・・・レベルや目的に分かれてるよね。
    自分がどのレベルかを見極めないと・・・
    ちなみに、マクロ・VBA講習は、エクセル中級以上を対象っていってました。
    多少は関数とかも使えるレベルかな?
    講習を受けると、自分がいつも使っていない、便利な技が習得できるのでいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。