紫・青色の花 (in八方・五竜)

八方と五竜では、咲いている花が似ている。もっとも五竜は植物園があるので自然とはいえないけれど・・・
五竜植物園の上のケルンあたりに咲いていた、「タムラソウ」と[キアゲハ]
このあたりは、蝶やハチが たくさん花に集まっています。
タムラソウ(五竜).JPG
「タムラソウ」と「ベニヒカゲ」タムラソウ2(五竜).JPG


「タテヤマウツボグサ」 蕾と花と表情がだいぶ違う
タテヤマウツボグサ(五竜)(1).jpgタテヤマウツボグサ2(五竜)(1).jpg
「タカネマツムシソウ」 大きくてきれいな紫は目立ちますね。
タカネマツムシソウ(八方).JPG
「ハクサンシャジン」可愛いつりがねのようなかたち。栂池ではみない花
ハクサンシャジン(八方).JPG
「ミヤマコゴメグサ」 これは小さくて、きれいよ。
ミヤマコゴメグサ(八方).JPG
「クガイソウ」
クガイソウ(八方).JPG
「オオバギボウシ」 確かに、うちの近くで見るぎぼうしよりひとまわり大きい!
オオバギボウシ(八方).JPG
「ヨツバヒヨドリ」
ヨツバヒヨドリ2(五竜).JPG


コメント

紫・青色の花 (in八方・五竜) — 2件のコメント

  1. いや〜〜、ステキだわ!
    紫色っていっても、どぎつくないからいいのね。
    自然の色って、人間には表せられないと思うわ。
    日常の生活に忘れていたナニかが、そこにあるって感じです。

  2. 自然な紫は、素敵よね。
    たった3日間歩いただけなのに、こんなにたくさんの花たちに出会っていたのだと、びっくりしました。
    ほんとは、ふだん街中を歩いているときも、たくさんの花に出会っているのよね。車や、自転車を降りて、歩いたら、新たな出会いがあるかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。