花・穂 (in栂池)

なに~この、かざぐるまみたいな花~!
チングルマ(栂池).JPG
「チングルマ」というらしい。ところが図鑑を見ると、チングルマの花は可愛い黄色い花だ。
なんとこれ・・・花の後の綿毛なんですって。こんな形になるなんて、不思議ね
「ワタスゲ」も近くで見ると、本当にフワフワしている。
ワタスゲ(栂池).JPG


[アオジクスノキ」 赤い実は鮮やかですね。
アオジクスノキ(栂池).JPG
これは、ブルーベリーに似てるけれど・・・[クロマメノキ]
クロマメノキ(栂池).JPG
尾瀬で白い花を咲かせていた「サンカヨウ」 実は紫ですね。
サンカヨウ(栂池).JPG
これも尾瀬で白い花をつけていた「オオカメノキ」の実。最後はどんな色になるのかな?
オオカメノキ(栂池).JPG
まだまだ暑い日が続くけど、少しずつ秋が来ているのかな・・・。と信じたい。


コメント

花・穂 (in栂池) — 2件のコメント

  1. チングルマの綿毛は、上から見ると渦を巻いているように見えるのよ。
    ホントに不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です