悩む・・・「捨」

箱に入ったまま、しまいこまれていた小皿と醤油さしが2セット
P1040817.JPG
多分、私が嫁ぐ前に、義母が来客用にと買ったものだろう・・・
使わないのはもったいないので、箱から出して使おう!
ただし、ひとつ難点がある。実は何度か使った記憶があるのだけれど、
醤油さしは、使い勝手が悪い。なんと、醤油がお尻に回るのだ。
使って行くと、輪ゴムのような丸い醤油の輪染みができて行く。
とてもじゃないけれど、気分が悪くて、お客さんには使えない。
どうしようかな~。この醤油さし・・・捨てちゃうかな~。
形はカワイイのにな~。
・・・私が買ったんじゃないしな・・・でも、来客には使えないしね・・・
そりゃ「断捨離」的には「捨」だよね。ふー。
一輪挿しにするっていうのもね~・・・こんなので悩んでたら、進まないな。


箱に入っている食器で、悩むものはまだある。
蓋つきの吸い物椀・・・5客×2
まず、来客がそんなにない。その上、引き出物でそんなに素敵なものでもない。
捨てたい・・・。
もしも吸い物椀を使うような来客があるとすれば・・・
「祝」か「仏」よね~。捨てちゃうかな~


コメント

悩む・・・「捨」 — 2件のコメント

  1. え〜っと、これはやはり一輪挿し系な感じですな〜。
    特に、野の花(野草)がステキ!
    注ぎ口にもススキとか入れて・・・・。
    ーーーお互い、甘いです(笑)

  2. 実は、ここは第2・4金曜日が不燃ごみの日なのですが・・・
    そう。明日です。
    それで、昨日一日あれこれ思い巡らした後、
    迷いは「捨」となりました。
    これ以外にも、あれこれ整理して「捨」にしたのですが・・・
    見た目には、あまり変化が感じられません・・・なぜでしょう。
    うーん。戸棚の中のものだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。