日原鍾乳洞

奥多摩ハイキングフリーきっぷ買って・・・奥多摩駅へ
さらに奥多摩駅から東日原行きのバスに乗って、約30分
P1040957.JPG


東日原のバス停から、「巨樹コース」を歩きます。
思いのほか急な山道・・・細い林道を歩いて行くと・・・
ようやく「水垂のトチ」が出現しました。
P1040958.JPG
鍾乳洞の入り口付近からみる眺めも、圧巻です。
P1040962.JPG
いよいよ洞窟の入り口・・・入ると、一気に気温が下がります。
洞窟内は1年中一定して10度前後
P1040987.JPG
水琴窟がきれいな音を響かせています。
P1040966.JPG
中に入ると、すごーく広い空間があったり・・・
P1040972(1).jpg
狭くて、縦に続いた穴があったり・・・
P1040986.JPG
さて、バス停への帰り道を歩いていると。
奥多摩の山々は,ほんの少しだけ。紅葉の兆しが見えてきました。
P1040995.JPG
ずい分歩いたような気がしたけれど、電車に乗ってる時間も長かったので・・・
本日のDS万歩計は、13800歩でした。
明日は、筋肉痛になるかも~


コメント

日原鍾乳洞 — 2件のコメント

  1. 秩父方面に鍾乳洞があったなんて・・・知らなかったです。
    なかなか行く機会がないけど、
    ハイキングリストには入れておかなくっちゃ!
    ふくろうさん、またいろいろ教えてね。

  2. 秩父方面ではなくて、奥多摩なのJR青梅線の終点なのよ。
    ここが東京都なんて思えないくらい、自然がいっぱい~
    だから、すごーく遠いとこに来た感じがしますよ。
    車で来る人も、けっこういる見たいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です