重要文化財 自由学園 明日館

鬼子母神から、前から行ってみたいと思っていた、「明日館」に足を伸ばしました。
池袋駅から、徒歩5~10分の静かな住宅街の中にあります。
門の形が変わっていますね。
P1050323.JPG
中央はホール。左右対称のコの字型をしています。
P1050351.JPG
背景に、池袋の防災館のレンガ色の丸屋根と、メトロポリタンホテルが見えます。


ホールの窓を2階から見おろします。
P1050344.JPG
ホールで、お茶と手作りケーキをいただきます
冬の午後の日ざしがやさしく差し込んで、とても落ち着きます。
P1050335.JPG
ホールの修復された壁画
P1050337.JPG
可愛らしい椅子も、当時のままです。
P1050363.JPG
窓から教室に差し込む日ざしが、冬の魅力
P1050331.JPG
出入り口の天井はとても低いけど、明り取りが近い
P1050332.JPG
階段を上った中二階が食堂で、天井が高く開放的に感じられる
ここで、結婚披露宴も出来るんですって。
P1050341.JPG
別棟の講堂。舞台から客席を見ています。
窓と、光が素敵だわ。ここにバージンロードを作って、挙式も出来るんですって。
P1050370.JPG
池袋駅から、とても近いところに、こんな素敵な建物があるなんて・・・
また違う季節に、訪れてみたいです。


コメント

重要文化財 自由学園 明日館 — 2件のコメント

  1. あら〜、こんな建物があったなんて知らなかったです。
    派手ではないけど、きちっとした感が伝わってきます。
    ホールの窓枠ーーーあれ、不思議ね!
    立体的に見えます。
    ここでゆっくりお茶…うふふ

  2. そうなの、派手じゃなくて、妙に落ち着きます。
    ここで、勉強会とか参加したら、楽しそうよ。
    建物の見学は、400円
    喫茶券付だと、600円なの。絶対お茶付がいいでしょ?
    もちろん、大きな声でオシャベリはダメダメ。雰囲気を壊しちゃうもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です