戸隠高原

万座温泉でゆっくりと泊った翌日は、戸隠高原へ
朝から曇り空・・・・雨の心配が・・・
P1070090.JPG
戸隠神社の中社から小鳥ヶ池→硯石→鏡池→奥社へとウォーキングです。
この日は、トレイルランニングの大会と重なり、ちょうどウォーキングのコースと重なってしまいました。よって、ランナーが来ると、道をあけて、声援(?)をおくりながら歩きました。お昼前から、あいにくの雨・・・・
小鳥ヶ池 小鳥のさえずりは・・・・?
P1070100.JPG


硯石付近から山を見下ろすと・・・雲の向こうに山が
P1070106.JPG
鏡池・・・霧が出て、だんだん山がかすんできました。
P1070118.JPG
水墨画みたいです。
P1070122.JPG
ちいさな赤い実が付いているのは・・・錦木かな。葉っぱがみんな落ちてしまいました。
枝が変わっています。
P1070120.JPG
戸隠山は、天照大神が天岩戸に隠れた時に、その岩戸を開けて投げたことに由来し
岩戸を開けた天手力雄命を奉ったところが、戸隠神社の奥社だそうです。
奥社へ向かう杉の参道です。圧巻!
P1070129.JPG
よくみると、まっすぐじゃなくて、右にねじれています。
P1070132.JPG
長い長い山道のような階段を登って行くと・・・奥社に到着。
奥社からの眺めは・・・  雨はすっかり上がりましたね。
P1070139.JPG
この日は、約20000歩、歩きました。今の時点ではまだ筋肉痛は出てないけれど・・・(笑)


コメント

戸隠高原 — 2件のコメント

  1. 雨のにおい、空気・・・伝わってきます。
    ホント、水墨画みたいですねw
    あ〜、なんてステキな時間なんでしょ!!
    ところで、お蕎麦は食べた?

  2. 戸隠蕎麦って、有名ですものね。
    お昼にいただきました。おいしかったですよ~
    中社近くに、行列の出来るお蕎麦屋さんもあるそうですが・・・
    すごい時には、3時間くらい待つという、ガイドさんのおはなしでした。
    席が少ないんですって。
    そうそう、筋肉痛はなさそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です