岡田美佳さんの美術館

岡田美佳 刺繍画展
「愛しき風景~心に春を~」
4月3日~16日 銀座 伊東屋 9Fギャラリー
P1070702(1)(1).jpg
ラグの先生から岡田美佳さんの展覧会のお知らせをいただきました。
プロフィールをみていると、練馬区美術館・・・もしかしたら練馬区にかかわりが?
ネットで検索したら、「美佳の美術館」が・・・なんと、ご近所でした。
お散歩の途中で看板を見つけて、ちょっと気になっていたお宅。さっそくお電話して作品を見せていただきました。
応対してくださったのは、美佳さんのお母様。美佳さんの刺繍画は、初めて拝見しましたが素敵でした。食卓の風景・窓の外に広がる木々や吹いている風を感じます。そこに人は描かれていないのに、不思議とホッとする人の温かみ・ぬくもりを感じるのです。
お母様が、子育てで様々な経験をさせ、本物を見て触れる機会を大切にしたという言葉が心に残ります。本物とじっくり向き合うことが、美佳さんが作品を生み出す根源にあるような気がしました。
伊東屋の展覧会も、見に行ってみようと思います。
銀座へお出かけの節は、ぜひ足を伸ばしてくださいね。


コメント

岡田美佳さんの美術館 — 2件のコメント

  1. ホント、温かみのある手芸ですね。
    人の手って、すばらしいなあ〜と思います。
    銀座伊東屋のギャラリーって、この間行った所かな?
    なんか、縁がありますね〜。

  2. そうそう。もしかしたらオルゴールが展示してあったほうかもね。
    日にちをやりくりして、見に行かなくっちゃ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。