筑波山の花たち2

この黄色い花もあちこちで見かけました。
P1080149.JPG


カタクリの群生地もありました。そうそう、マムシグサもあちこちで見かけました。
P1080179.JPG
ところで、この背の低い赤い花はなんだろう?ボケに似た花だけど・・・違う気がする。
P1080197.JPG
この花の形も、葉っぱのぎざぎざも・・・見たことない花。
なんていう名前かな?
P1080206.JPG
この白い花は、ちょっと大きくて、4cmくらいあります。
でも、背は低くて、白い山吹のような花なの。どんな実がなるのかな?
P1080204.JPG
それにしても、こんなにスミレやニリンソウが咲いている季節に出会えたのは、はじめてかも。辛い山登りも、とっても癒されました。
さて、最後におまけの一枚、つくば駅でふくろう発見!
P1080214.JPG


コメント

筑波山の花たち2 — 2件のコメント

  1. 昨日の竜巻ーーービックリしましたね!
    実は、つくば市の北条に、叔母が住んでいて、今朝、連絡しました。
    家は大丈夫だったけど、周りが大変な事になってるって・・・。
    昨日も停電で、今朝テレビで被害状況を知ったようです。
    もう、どこまでイジメルの???

  2. まあ!北条に住んでるの!?
    それはそれは大変でしたね。
    今日もまだ停電が続いているところもあるみたいで大変です。
    私も、今までは「つくば市」といっても、あまり知らなかったのですが
    ほんの一週間前に行ったばかりだったので、本当にビックリしました。
    今日になって、被害の状況や竜巻の映像を見て、あらためてその恐ろしさを感じました。
    中には、震災で避難してきた人がまたここで被災したケースもあったようですね。
    本当に、大変なことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。