台風18号

9月の最初の3連休。台風18号がやってきました。
夏の日差しをさえぎってくれた、日よけのシートを取り外し
物干し竿も、危ないので、ベランダに下ろしました。
台風に備えて、買い物を済ませ、もう一歩も外にでない覚悟です。
日曜日は、すごい雨音で目が覚めました。
もう台風がやってきたのかと思っていたら・・・・
あら?途中で上がってしまいました。台風は・・・まだ来ない?
そして、月曜日。すごい風雨です。
テレビを付けたら、京都渡月橋が冠水!
そのほかにも、福知山・熊谷の突風・・・日本各地で被害が出ています。
3連休で旅行を予定してた人もいるだろうなぁ・・・みんな大変だ。
考えてみた。
不要不急の外出は避けるとしても、夜中に大雨が降ってきたら
いったいどこに避難したらいいんだろう?
竜巻が襲って来たら?というか、気がつくかなぁ・・・?
気がついたときは、もう被害のまっただ中だったり・・・
あーあ。人間は無力だ。


コメント

台風18号 — 2件のコメント

  1. はい、本当にビックリでした。
    京都の渡月橋…あんなになるなんて。
    あのお店、流されないか心配でした。
    人間は無力ーーーその通りです。
    自然に逆らえない。
    土から離れては生きられないのヨ〜〜〜(byラピュタ)

  2. 一夜明けて、東京は台風一過。
    それにしても、数十年に一度の、或いは今までに経験したことがない・・・
    最近、そんなのが多くて、それに慣らされてしまいそうで怖いわ。

fukuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です