鍵の話 ふたつ

先日お盆で、親せきの家に行きました。
帰りに、大荷物の叔母を家まで送り届けることにしました。

ショッピングカートに、手荷物を二つ。肩からバッグをかけて
「玄関の鍵があれば、ちゃんと帰れるから、」と車に乗る前に確認。
あったあった。これで安心。

さて、叔母を送り届け、家まで戻る途中…携帯に電話。
あれ?叔母から。「ねえ、鍵がないかしら?」
慌てて後部座席を振り返ると、ありました。キーホルダー!

どうも、鍵を確認してバッグのポケットに入れて、ファスナーを閉めなかった。
そのまま、大荷物を車から降ろしたタイミングで、鍵が飛び出したらしい。
大騒ぎだったけれど、鍵が見つかってよかったわ。

さて、もう一つ鍵の話
今日はいつものように義母を車に乗せて病院へ。
ただし、私が外出するので、帰りは、一人でおうちに帰ってね。
病院の前で、降りようとしたそのとき。義母が「あ!鍵を持ってないかも」

私の鍵を渡したら、私が家に入れないし…結局もう一度家に戻り、出直しました。

でも、よく思い出しましたね~。鍵がなかったら大変!
というわけで、他人事ではありません。私も気をつけなくちゃ。


コメント

鍵の話 ふたつ — 2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です