つるし飾りを作ってみたい

5月のお節句に、鎧兜ではなくて、つるし飾りがいいというので、急きょ、勉強を始めました。
本を探したり、現物を見せてもらったり…

さて、せっかくだから一つ作ってみました。金魚!複雑そうです。
やったー!完成!と喜んだけど、あれ??ちょっと大きくない?
20150413
実物大型紙を写して・・・
懇切丁寧な、作り方を見て・・・なんか大きい。
うーむ。これは、ポニョみたいだ。
20150412
うーむ???
あ!作品の組み立て方のページの右上に、小さい字で何か書いてある!
「ちりめん細工は実物大型紙を指定の%に縮小して使用」!!!

え~!?じゃあ、金魚は?・・・

ガーン!(80%に縮小)って、小さく書いてある~

もう。せっかくきれいにできたのに・・・どうしましょ?この、ポニョ!

困惑・・・縮小するなら、実物大型紙って変じゃない~?
しかも、作品によって、60%とか110%なんてページもある。
どうやら、ページいっぱいに型紙を入れ込むために、いろんな縮尺にしたらしい、それなら、型紙のページにも、80%にするって書いておいてよ~


コメント

つるし飾りを作ってみたい — 2件のコメント

  1. なぬ??
    これは、ガッカリーーー型紙にも表記すべきね!
    でも、このポニュ・・・かわいい〜
    これから何個か作るのね?ふふふ。

    • おおきな金魚。ほどいて小さく作り直そうかとも思いましたが・・・

      家族にも好評なので、ポニョとして、単体で飾ることにするわ。

fukuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です