カボス

三宅島から里芋と一緒に、柑橘類が届いた。
なんだろう?ダイダイかな?いい香りがする。むいてみるとスッパイ!
どうやって食べようか・・・
いつもなら、しばらく放置して、しわしわになったころ慌てて切ったりするのだけれど、あまりの香りのよさに、なんとかしてみたくなった。

写真だとわからないけれど、かなり大きいサイズ
P1130757

で、クックパッドを見ながら、マーマレードにしてみました。
皮は苦みがあるけど、柚子茶のようにお湯でとくとおいしい。
P1130759
で、あとで聞いたら、ダイダイじゃなくて、カボスなんだって。
え~!私が知ってるカボスはもっと小さかったのにな~。


コメント

カボス — 2件のコメント

  1. あら?三宅島にはお知り合いがいるの?
    地元の物を送ってくれるのは、嬉しいですね〜
    マーマレード、いいなあ〜〜〜!美味しそう!

    • そうそう。三宅島の火山の土で育った里芋は美味しいのでした。

      だけど、泥を洗うのが大変で、暮れの寒い中、外の流しでゴシゴシするのが大変なんです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です