鶏肉のミートローフ

息子夫婦が結婚式の写真とDVDを持って、遊びにきてくれました。

お昼はお好み焼き。
夕食には作り方を知りたいというので、お正月に作った、鶏肉のミートローフを作りました。
実はテレビの番組で見て作ったものなのですが…
あれ?お正月とちょっと感じが違っちゃった。少し詰まった感じがする?
何が違うんだろう…
P1130891

テレビ(谷原章介さんが町のお肉屋さんでお総菜のミートローフの作り方を聞いていました)と違うのは・・・
そうそう、鳥のムネ肉のひき肉にとり皮を混ぜるっていうところ、
お正月は名古屋コーチンのひき肉を使いました…
で、今回は鶏のムネ肉のひき肉・・・とり皮なし
一番の原因はとり皮・・・脂が少なくて、ちょっとかたくなっちゃったのかな。

今回のレシピのメモ
鶏ムネ肉のひき肉500g あまり脂は入っていないようだった。
ウズラの卵10個 茹でて殻をむく

パン粉:カップ1/2
コンソメ:1/2個
塩コショウ:適量
砂糖:大1
片栗粉:大1・・・もうすこし少なくてもいいかも
ミックスベジタブル:カップ1

ウズラが見えないように隠す。出てると固くなりそうだから。
200度のオーブンで10分焼く
焼き鳥のたれをはけで塗って
更に5分焼く。仕上げにもう一度たれを塗って完成

もしも種が固そうだったら…どうしたらいいだろう?卵を入れる?
玉ねぎとか入れたらどうだろう?
うーん。一番はもも肉とか少し脂の入ったひき肉を選ぶといいのかもしれないなぁ?お肉屋さんで、指定してひき肉にしてもらうか?

ちょっといろいろ考えてみよう。


コメント

鶏肉のミートローフ — 2件のコメント

  1. 家族に大好評で、お弁当にも持って行きました。
    玉ねぎのみじん切りを、炒めないでそのまま入れちゃったです。
    カサも増えて、いい感じでしたヨ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。