久しぶりにパンを焼きました。

今日のお昼はパンを焼きたいので教えてください。夜はお鍋にして~。
という、息子夫婦のリクエストにこたえて、久しぶりにパンを焼きました。

へ~。パンを焼くの?お兄ちゃんが来てるんなら、うちも参加したい~と、長女夫婦。
最近、お気に入りの鰯のトマト煮と、イカと豆のトマト煮。作って持っていくね~

というわけで、パンパーティ?となりました。

鰯のトマト煮。ソースをパンに乗せて食べるとおいしいよ。というので、全粒粉を混ぜたパンも焼いて・・・。

リクエストの、パンは成型するのが楽しいでしょう?

食べてくれる人がいると、パン焼くのも楽しいわね。時間がかかるのが難点だけど・・・
いやいや、それより、遊びに来てくれる子どもたちがいるのは、幸せなことだわ。


コメント

久しぶりにパンを焼きました。 — 6件のコメント

  1. ホント、パン屋さんみたいね〜
    捏ねるのって、どんな製品を使ってるの?
    気になります(笑)

    • こねるのは、もうずいぶん大昔に買った、象印のホームベーカリーです。
      材料を入れて、スイッチを押すと、食パンが焼けるというのがあったでしょ?

      しばらく、機械にお任せのパンを焼いていましたが、きめの細かさがイマイチで
      生地作りだけを機械に任せて、あとひと手間、二手間かけるだけで、
      食パンもイギリスパンも数段きめ細かくおいしく焼けるんですもの。
      毎朝パンを食べていたころは、夜のうちに、翌日のパンを焼いていました。

      最近は、家族も減ってきたので、あまり焼かなくなりましたが、
      誰かが遊びに来たり、持ち寄りランチに焼いて持っていくくらいだわ。
      目先が変わるでしょ?

  2. なるほど〜!いいですね。
    ホームベーカリーですか…
    なんか、気になってきましたゾ〜(笑)

    • ネットで検索してみたら、最近のホームベーカリーは、色々進化しているんですね。
      米粉パンとか、ご飯パンとか?

      他にもいろいろできるみたい。ほ~。

      でもま、まだうちのは動いてるので、これで充分だわ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。