あっという間に9月が終わる

今日は、Yくんの1歳のお誕生日。
みんなで遊びに来てくれて、D一家も来てお祝いをしました。
機嫌のいいうちに、一升餅を背負わせてみましたが、最初半分にしたら、軽々立っています。それではと、1升にしたら、重くて重くて、はいつくばって泣いて、ねてしまいました。

それを見ていたお兄ちゃんのKくんもチャレンジ!
さすが3歳。背負って歩きますが・・・その重さに、バランスを崩して、ヨロヨロ・・・・
やっぱり重たいわね。みんなお疲れ様。

孫たちが揃って、パパたちもそろうと、メニューに悩みます。
悩んだあげくに、今季初のおでんにしました。おでんなら、子どもたちも、一緒に食べられますものね。それで、こども用に鶏つくねのお団子を作りました。キッチンに入り込んできたKくんにお手伝いをお願い、「おばあちゃんは手が汚れてるから、頼んだら、この袋から串を一本出してね。」お団子を2個づつ串に刺して、別鍋で煮ます。
Kが手伝ってくれた「鶏つくねのお団子」みんなにも好評でした。

*これがね~。次回も同じようにおいしくできるといいんだけど・・・なんたって、適当な作り方だから・・・
メモだけしておこう
人参5cmくらい、みじん切りにして電子レンジで加熱
鶏ひき肉 もも:148g  むね:165g 半々くらいね
もめん豆腐 65g
たまご 小さめ 1個
おろししょうが 少々
塩コショウ 少々
片栗粉 少々
長ネギ  ほんとはいれるはずで買ったのに、入れ忘れた。

お団子にして串に刺す(タネが柔らかいので、張り付ける感じ)
そのまま、別鍋におでんの煮汁(薄め)をいれ、火を通す。

と、これくらい書いておけば、また作れるかなぁ・・・かなり懐疑的


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です