大手町散歩

昨日のランチの前に、ちょっと早く出かけまして、大手町界隈を散歩してみました。

先日テレビで紹介されていたので、OOTEMORIから「大手町の森」へ
エスカレーターを上ると、一瞬雑木林?という光景。

ビルの再開発や街づくりの時に、敷地に緑の空間を設けることがお決まりになっているらしく、あちこちのビルの隙間に植栽がされている。
こちらも、早々とツツジがきれいに咲きほこっているわ。

「将門塚」を探して歩くと、建設中のビルとビルの間に、静かにあった。
将門の首塚ともいわれ、怨念だとかいろいろな話もあるので、この場所はずっとこの場所にあるんだろうなぁ~。お参りする人、観光する人もちらほら。

そしてランチのお店は、和田堀に隣接するパレスホテルの隣のビルにあります。
ロビーから和田堀を眺めると・・・贅沢ですね。

食事の後、腹ごなしの運動のためにお散歩。和田堀噴水公園を抜けて、新しくなった東京駅の丸の内側を見ようと思いましたが・・・そうだ!「ミッドタウン日比谷」行ってみよう!と足をのばしました。
まだできたばかりなので、けっこう人がたくさん来てますね。

お店は、なかなか買いたいものもないみたいで、カフェも混んでる。
そうそう、6階にパークビューガーデンがあるって、隣接している日比谷公園や、皇居、その先にほら、さっきランチしていたビルも見えるわ。

皇居周辺をあちこち歩いて、大満足で帰ってきました。これで運動もできたし今日は◎ね。
けれど・・・・食事の記録をつけようと思い返してみたら…
う!!
最低でも1000kcalを超えてる、懐石のコースによっては、1900kcalになっちゃうらしいわ。
しょうがない、こういう日は特別!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です