プーシキン美術館展

お天気が続きませんね。昼前から、またポツポツと降り出した雨が、午後には本降りになってしまいました。
大物の洗濯物が、まだ片付きません・・・。
真夏日の暑さも辛いので困りますが、変なお天気が続いて、ちょっとうんざりします。

それでも、今日は思い切って、上野の東京都美術館へ「プーシキン美術館展」に行って来ました。
ロシアの美術館が所蔵している、フランスなどの風景画を中心に…
帝政ロシアの時代の収集家たちが集めた絵画美術品。革命で、すべて没収されたのち、国の所有となり、またロシアの時代になり、公開されている。
なかなか興味深くみることが出来ました。どの時代にも、財力を持って絵画や美術品を収集してくれた人々がいるおかげで、今私たちが、鑑賞することが出来るんですねぇ。感謝です。

お昼は伊豆栄の梅川亭で「姫重」をいただきました。
いろいろ、ちょこちょこいただけるので、嬉しいのよね。

さて、きょうは「母の日」ということで、街に出ると、いたるところで花束やちょっとしたプレゼントが飛ぶように売れて?いました。
私は、早々と子供たちからいただいていましたので、ババにケーキを買って帰ろう!
と思ったのに、結局、自分の好きなものを選んでしまいました。(笑)
ふくろうのケーキ2種(笑)おいしゅうございました。


コメント

プーシキン美術館展 — 2件のコメント

  1. お天気が、本当にスッキリしないですね。
    ま、自然に対して人は無力ですから、合間を縫って出かけないと。
    このケーキも、なかなか美味しそうで、いいプレゼントですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です