孫とすごす夏

8月10日から夏休みと称して、孫が二人遊びに来ています。
当初の予定では、出産前に遊びに来ているはずでしたが、ちょっと早めの出産になりました。
二人の兄弟にそっくりな、3人目の弟くんです。すこしずつ大きくなっていますが、兄弟の対面はもうちょっと先のようです。お兄ちゃんたちはとても楽しみにしています。

そんなわけで、毎日授乳や沐浴で病院に行くお母さんは、お父さんともう一人のおばあちゃんが送迎。孫たちは、私と、公園、プール、買い物へと日々を過ごしています。

いつもは、一日があっという間に過ぎて、すぐに一週間がやってくるのに、
子供たちと過ごすこの夏は、充実しているせいか、一日が長く感じられます。
普段一緒に過ごしてない孫たちの成長にふれるのはとても楽しいことで、色んなことが出来るようになっていて、驚きの日々です。
そして、遊びに来ている二人と合流して、近くに住む孫たちも、遊びに来てくれますから、まるで保育園のように賑やかな夏です。歳の近いいとこがいるのはきっと楽しいことですよね。

さあ、明日は短期プール教室の最終日。最初は大人がいない心細さで泣き叫んでいましたが、
ようやく慣れて、プールが楽しくなってきたようです。
ヤレヤレ。子どもも大変だね。

子どもたちとピタゴラスイッチをみながら、「うそだとおもうならやってみな」
松ぼっくりの松五郎をやってみました。
カラカラの松ぼっくりを水につけてみると、こんなに細くなります。

そして、乾くと、またこんなに広がりました。

ほんとだ~。


コメント

孫とすごす夏 — 4件のコメント

  1. 少し早めとは言え、ご無事のご出産のようで何よりです。おめでとうございました!!しばらく孫守りで嬉しくも大変でしょうけれど、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

    • ありがとうございます。
      ソロソロ退院の日も近づいてきたようです。

      これで一山超えそうですが、これからがまた大変になるでしょうね。
      ゆっくりとラグをフックする日が待ち遠しいです(笑)

  2. まあ!おめでとうございます!
    家族が増えることは幸せな事ですね~
    今年の夏は、いつもとちょっと違った夏・・・楽しんでください❤
    またお話、聞かせてね~♪

    • 子どもたちは昨日、無事に帰宅しました。
      月末にはベビーも退院してくるそうなので、これからまた大変そうです。
      がんばりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です