今日から消費増税

9月は、孫のところに行ったり来たりして、過ごしていました。
夏に生まれた孫も、だいぶ大きくなって、可愛らしくなってきました。
二人のお兄ちゃんも、頻繁に近くで接していると、その成長ぶりに驚かされます。

家に帰ってみれば、やはり近くに住む孫がやってきて、毎日にぎやかに過ごしています。

その間、私が不在の時は、ババにはショートステイの利用をお願いしたり、それはそれで落ち着かない日々です。先週は今まで傷んだことのない歯が、夜になると痛む・・・うーん。
ストレス?と思いましたが、いやいや、問題のない歯が痛むはずはないと、歯医者さんにも言われ(笑)出先から大急ぎで帰って来て治療中です。ヤレヤレ。

そうこうしている間に、9月がおわり、10月になってしまいました。
消費税が上がる前に、買っておけばよかったかな~というものもちょっとあります。
冷蔵庫。時々野菜室の野菜が凍ります・・・コマッタ
ちゃんとした靴。黒いパンプス、そろそろ買いたかったのに・・・
まあ、きちんと探さないと買えないので、ゆっくり探しましょう。

さて、世の中で騒がれている、キャッシュレス決済と、軽減税率??
〇〇ペイは、まだ使えません。家の近くでつかえなくちゃ意味がないし・・・
と思っていましたが、そもそも、5%還元のステッカーのお店があまりありません。
今日商店街を駅まで歩いてみましたが、ステッカーが貼ってあるお店は
ふとん店、メガネ屋さん、ぎょうざの〇州の他は、コンビニの2%還元くらい
隣り駅まで足をのばしてみましたが、電気屋さん、可愛い雑貨屋さんとコーヒー豆店とお茶屋さん

うーん、毎日使うお店とは言えない。
考えてみれば、八百屋さんやお肉屋さん、パン屋さんはそもそも増税はナシですものね。
オリ〇ン弁当も、日高屋も和菓子屋さんも、貼ってなかったなぁ
今日は道を曲がっていないので、反対側には何かあるかしら・・・と淡い期待。

あ!テレビでおなじみの「アキダイ」に、ステッカーがないのは食品だからだと思ってたけれど、
今、テレビで社長が「申請したのに間に合わなかった、不公平だ」って言っていた。そうか、そういうお店もあるのね。

というわけで、ふーん。という感じです。
それよりも、溜まってるポイント、期限が切れる前にちゃんと使わないとね。
ガソリンスタンドのポイントと駐車場のポイントを使いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です