「花びら餅」予約承ります

2023年が始まって、ようやく平常が戻ってきたある日、商店街を歩いていたら、小さな和菓子屋さんに「『花びら餅』予約承ります」の文字。

「花びら餅」・・・どこかで聞いたことがある。そう、しばらく前に「和菓子のアン」という小説に出てきたモチーフが「花びら餅」でした。お正月に出るお菓子で、どんなものか?と気になっていました。
となると予約・・・いくつから?一つは買えない?恐る恐る扉を開けてみると・・・

よかった~。ショーケースの中に並んでいます。他にも練りきりのような生菓子がいくつかならんでいます。
取りあえず一つだけ買って、つぶれないように手のひらにのせて帰ります。

牛皮のお餅にごぼうの蜜煮と、白あんとピンクの餡が挟まっています。
おいしい~ちょっと塩味もあって、ふわっと優しい甘さです。
うれしくなって、翌週お客様があったのでまた購入しました。好評!

「花びら餅」、デパ地下の和菓子屋さんに行かないと買えないと思っていましたが、ご近所で出会えて幸せ。他にも季節の生菓子が並んでいたので、食べてみたくなりました。

デパ地下の有名な和菓子屋さんの「花びら餅」も気になるけど、お正月3が日とか15日までとか・期間が短いようです。こちらのお店は1月いっぱい作るそうなので、まだチャンスがあります(笑)

さて、この棒みたいなのなあに?と話題になったら、母が、「ごぼうよ。」
そうだ・・・。母はお茶を教えていたのでした。お正月の初釜とか、季節の主菓子とかいろいろありますよね。「花びら餅」もお正月のお菓子でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です