SDGsを探る 自然

清掃工場を出て公園へ。暑いので木立の中を歩きます。
普段なら何気なく通り過ごしてしまう木にも目が奪われます。
バードサンクチュアリーではあまり鳥は見えませんでしたが、渡り鳥の中継地や繁殖の地になっているそうです。敷地内にはカブトムシが好きな樹液たっぷりの木もあります。
ナイトツアーで見学もできるそうです。

屋敷森跡地 広い公園の中に、こんなところがあるとは知りませんでした。
屋敷はもうありません。森のようになっています。
母屋の奥に、こんなおもしろい竹がありました。「亀甲竹」というそうです。不思議ですねぇ。

いつものごとく足元を見ながら歩いていると、小さな薄ピンクの花。葉っぱはツユクサみたいだけど、見たことない…
と思っていましたら、「ハグロソウ」というそうです。

下を見て小さな花を見つけたり、大きな木を見上げて、見たこともない花が咲いているのを見つけたり…花が咲く季節は楽しいです。
SDGsはともかくとして、酷暑の中無事に歩き、また知らない情報がいっぱいで楽しい企画でした。また参加してみたいです。もう少し涼しくなってから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です