図書館出勤日

今日は、図書館のウェルカムを冬から春バージョンに変えた。
来年度管理員が来るまで、これで乗り切ろう。
テーマ展示も変えて、スポーツがテーマの本を並べてみた。
ああ~写真とって来るの忘れた!
もうひとつの掲示板も変えなくちゃ・・・書架を整理していると、読みたい本がいっぱいある。図書館の仕事はいっぱい本が読めるかと思ったけれど、大間違いだった。あと半年くらいして、整備が終わったら、本を読んで紹介文が書けるようになるかしら?週2回だとやりたいアイデアはいっぱいあるんだけど、欲張りすぎて、なかなか先に進まない。
仕事って、探すと、次から次へとでてきちゃうのね。
仕事の方向性を決めて、ボランティアの人や生徒たちとうまく連携して行くことが、この学校のこれからの課題かな。あ~ほんとに、後ろ髪が引かれる。
いま、図書館は冷房の工事が入っている。夏は涼しくなるから、生徒が涼みに来るかも。
今度15日が契約の最終日。
切りのいいところまで終わらせて、次の人が引き継げるような状態にして・・・
掃除して…リストも作って・・・報告書も書いて・・・。
なーんて!実は来週の月曜日。「最後の給食食べに来ない?」といわれたので、ボランティアで行くことにしてある。仕事と割り切れない私は、有能な「派遣」にはなれないんだわ。
いずれにしても、19日には一区切りつけなくちゃならない。


コメント

図書館出勤日 — 2件のコメント

  1. またまた「派遣」のキーワードに反応してやってきました。
    ここは田舎なのでお仕事の発生自体があまりなく
    ちなみに私は15社ほどの登録があります。

  2. 15社ですか~。すごいですね。
    私は、今回、図書館の仕事として初めて派遣というものになったんです。ほんとは、長期に安定した雇用があるといいのですけれどね。学校図書館だって、来年度はともかく、その先の事業がどうなるかわからないものね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。