卒業式

今日は中学校の卒業式だ。
ボランティアさんに連絡を取ったら、最後に本を返しに来る人がいるかもしれないので、午前中から来ているという。
なので、引き継ぎたいことがいくつもあるので、午後から図書館に行った。
中途半端になっている作業を片付け、パソコンの中の不要になったファイルも整理し、引継ぎの書類も作り・・・。
申し送り
○第2図書室の整備(未着手)
○学級文庫の整備
   ボランティアさんと各教室を回ってみたら、その現状におどろく!
   先生と相談して、方向性を探る。
○分類ラベルの統一(途中)
その他諸々・・・


とにかく、ボランティアさんに引き継いでおくのが一番!
購入図書のリストの整備はやらせてもらうことにする。図書館に入って5ヶ月。ようやく、その中身が分かってきて、抱える問題点が見えてきたところ。本当はそういうところもきちんと整理しておかなくちゃならなかったんだなと、思いは残る。未練タラタラ・・・
3月に入って予約した本が届いた
「学校図書館基本図書目録」2006年版
実は400~600の部分、特に600の蔵書が極端に少ない。どんな本をそろえたらいいのか?その参考のために借りた本だ。とにかく、手探りの状態ではじめた仕事だったので、色々と反省点は残る。もしも、この次に、こういう仕事をする機会があれば、もう少し効率的に進めることができるかなぁ?
次に来る人が、もっと高度なスキルと経験を持っている人ならいいなぁ。と、ちょっと期待したりする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。